スタートアップ研修を実施した体験

スタートアップ研修を実施した体験

安藤自動車 株式会社(日本福祉車輌協会 認定指定工場)

0_andou1

 

スタートアップ研修は3日間
日本福祉車輌協会の平岡事務局長に訪問していただき、スタートアップ研修をスタートさせました。
最初は何から始めればいいか解らず、まずはターゲット社数の把握としてインターネットなどを使い当社の引取り納車が可能な範囲で調べたところ、半径20km圏内に330社以上あった事に驚きました。
大小さまざまある中、まず行動に移すのですが、訪問可能な時間帯、訪問時の服装で応対してくれるかが決まる事を知りました。
2日目、3日目とさらに訪問する中、介護事業者でのサービスを行うには代車の保有が必須だとひしひしと感じました。業者様もそれを望んでいらっしゃいました。
3日目、実際に福祉車輌を準備し架装装置の分解に取り掛かりました、何処に何が付いているのかが解らず、研修していただき少しは理解できました。後は自分の力にすべく経験を積まないといけません。
研修を終え、後に福祉車輌の整備依頼がありました、その時業者様に整備を依頼する際の条件をお聞きしたところ「近場で日本福祉車輌協会の認定指定工場」とお聞きしとても嬉しかったと思っています。
また、アフターフォローの必要性も感じております。整備を継続して行くには納車後、月に数回の訪問を行いたいと思っています。
施設に訪問する時に困るのが「業界用語」の認識不足です、これも経験を積み覚えて行かなければなりません。
安心してご来店いただくには、介護が必要な方の気配りです。当社では木の温もりを感じられる様な工夫、また車イスでも入れるトイレなど社内整備を行っています、これはご来店された方々に大変喜んでいただきました。
最後に、今後も協会の力をお借りしながら頑張っていきたいと思っています。

 

安藤自動車 株式会社(日本福祉車輌協会・認定指定工場)

日本福祉車輌協会・認定指定工場 安藤自動車株式会社 安藤 和政

日本福祉車輌協会・認定指定工場
安藤自動車株式会社
安藤 和政

代表取締役 安藤 和政

鳥取県鳥取市青谷町青谷528-5 TEL:0857-37-7310

http://www.ando-jidousya.com


一般社団法人 日本福祉車輌協会
Copyright (C)2014 Japan Wheelchair-accessible Vehicle Association.All rights reserved.